第1回 信州サーマル競技会
2008.07.20


写真:テラノドン掲示板より無断借用

第1回信州サーマルに参加しました。
J機を飛ばすのは1年半ぶりくらいでしたので参加は躊躇われましたが思い切って参加しました。
1週間前に浜北滑空場で3フライト程度の練習をしました。

前日に少しだけでも練習をと思い19日のお昼過ぎには現地入りをしました。
現地に着くと数名の方が飛ばしていました。
(地元テラノドンのメンバーの方や小洞チャンプ、桜井Jr君、富山の渡辺さん、大畑さん)
その飛ばし方は・・・・・
明日はサーマル大会ですよね???と言いたくなるくらい皆さんスピードモード全開です。
その中、ゆっくりモードの渡辺さん、大畑さんと我々でサーマルモードで練習させていただきました。
なかなか難しい地形?でサーマルはどこ????って感じで5分程度しか飛ばせませんでした。

競技会前日の様子


まずは皆さんのフライトを見学

孕石さん一発目 Goooo!
写真:takeちゃん提供



競技会では、最初のラウンドで後半のグループでしたので皆さんのフライトを見てからでしたので
だいたいサーマルの発生しそうなポイントを予測できました。
その浮きそうなポイントが飛行場から遠いんです(汗)
右へ行っても、左へ行っても、前に出しても視力の限界に近い所です。
旋回して平面型が見える角度ならいいですが半分は見えません。
慣れてないのでドキドキ・バクバクのフライトでした。

コンディションが良いとき・悪いときで結構差が出ました。
MAX飛ぶ時はほとんど全員がMAXに近いフライトで定点勝負で
悪いときは、多数の方が5〜7分程度で無理をして葦の林の中に落着と言う場面も有りました。

今回、参加してみて思ったのは、
上位の皆さんは定点を決めるのが上手です。
日頃の練習の賜でしょう。

普段から、時間と定点を考えながら飛ばさないと競技会では通用しないと感じました。

暑い中大会を運営してくださいましたテラノドン関係者の皆様にお礼申し上げます。

←中間発表
(結果表クリックで拡大画面へ飛びます)
←最終結果
 (上位5人でフライオフ)
(結果表クリックで拡大画面へ飛びます)
←優勝者桜井さんのJr尚人君です→
←着陸の瞬間
果たして定点からの距離は?→
←準優勝者の小洞さんです。

閉会式風景

結果発表&お楽しみ抽選会

優勝者の桜井Jrさん

優勝者の桜井尚人さん

準優勝、小洞さん

3位、天田さん
inserted by FC2 system