HRGC
by浜北滑空場
2008.07.13

めちゃめちゃ久しぶりの浜北滑空場です。
必然的にB機・J機を飛ばすのもめちゃめちゃ久しぶりです。
(一年半ぶりくらいかな・・・?)
なぜこんなに久しぶりに飛ばしてみようかと思ったと申しますと・・・・
来週行われる第1回信州サーマル大会に出場することになったからです。
1年半も飛ばしていないのに大丈夫かどうか解りませんがとにかくチャレンジしてみます。


実機が色んな問題でなかなか飛べないので我々も何となく飛ばしにくい雰囲気で
ずいぶんとご無沙汰しておりました。
(実機の方からはラジコンはやっても良いよとは言われていたんですが・・・。)
でも、実機のメンバーさんたちは飛ぶことができない状況の中でもこのランウェイを非常に大切に整備されておられました。
上の写真はランウェイのちょうど中間付近から南を望んだ物です。
北側方向にもこれだけの距離があります。(全長1000m以上有ると思われます。)


手前から、エスパーダR、コラド、エスケープ

手前から、コラド、エスパーダR、エスケープ、コラド

K氏がなにやら巨大なエンジン機を持ち込みました。
ガソリンエンジンのスパン2.3m程度のパイパーカブです。
まだ実際には飛んでないようです。
この日はエンジンをかけてみようと言うことでしたが
今一ご機嫌斜めだったようで目覚めてはくれませんでした。

なにやら、このパイパーで5mクラスののスケール機をエアロトーイングするのが目標らしいです。
翼上面にはすでにトーイングラインを取り付ける可動式フックまで装備されていました。

この日、一発目のコラドで条件が良かったのか10分ジャストのフライトができました。
その後、takeちゃんもエスパーダRで10分をクリア!
続いて孕石さんもコラドで10分クリア!
皆さん久しぶりですがそれなりに操縦技術は衰えていないようです。
ただ、私の2発目はエスケープでしたがウルトラマンのように3分で終わってしまいましたが・・・・(-_-;)









































inserted by FC2 system