2004年夏季玄岳スロープ大会      JRGA NO 196  河西良純

 

ひょんな事から20年いやもっと成るか、この大会に出かける事に成りました。

当会の、顧問の竹山 裕先生の優勝者に渡す賞状のプレゼンターとしてです。

 ホストのクラブが変わったらしく、送り先が分からず、その連絡先が青木さん

だと分かったのが10日前さてクラブ員にメールで参加をお願いしたが、無しの

つぶて弱ったなと電話で口説き中村さん、竹上さんが行ってくれる事に成り私の

家を朝5時スタートしました。前日の台風一過、風が強いと思いきゃ東風で少し

ガスが有り余り良いとは言えないコンデイションのスタートでした。 自分の年

を棚に上げて平均年齢の高さには驚きました。自分も入れて模型好きの少年が其

のまま大人に成った様です。

 30数年前熱海祭りの一環として観光課がポスターにスロープ大会を協賛、ス

カイライン事務所が許可をくれ当時未だ売れていない小林幸子が今は亡き沖さん、

観光課の課長、扇模型の岡本さん歌手の小林幸子嬢が沖さんからプロポを渡され

操縦しとっても喜んで居たのを想い出しました。竹笹が人の背丈に成り右側のア

ンテナの鉄塔が撤去され見晴らしは良くなり素晴らしい展望です。私もここで数

回大会を仕切り当時の大型トロフィーも頂きました。スロープの帝王内田さん、

そして鳥居さん青木さんのお父さん皆懐かしい当時の思いが目に浮びました。模

型をやっていて良かったなー感無量!ラジコングライダーの発祥の地としてマナ

ーを守り大事にして行きましょう。

そして、大会参加は止めましたが当時の機体ホビーホークを最後に飛ばさせて頂

きました。

 改めて当大会を運営されたホストの伊豆のクラブの皆様ご苦労様でした。さす

が鳥居さんPCの神様素早い集計お見事でした。電卓と睨めっこの当時の自分と大

違い時代を感じました。 競技内容は当クラブの中村さんの編集写真でご理解願

います。

又、参加された選手の皆様次回は、もっと参加者を誘って来て下さる事祈ります。

inserted by FC2 system