初めての直張りHLGに挑戦してみようと立ち上がりました。

2005.05.25
まずは、Cadを使って適当にそれらしく?図面を書いてみました。
はたしてどうなる事やら・・・・・?
2005.05.27
まだ、製作に必要な機材も無い
取りあえず特別な物が無くてもできる物・・・
翼型テンプレートを製作。
翼型は言わずと知れた
Ag455ct−Ag46ct−Ag47ctのつもりである。
正確さに自信がないので『mod』の3文字を付けておこう。

まだ、荒削りの状態です。
これからカッターがスムースに動くように修正します。
2005.05.30
エアーポンプ(真空ポンプ)を手に入れました。
(金魚用のポンプの親方位の感じの物です。)

このポンプの性能は・・・・
MAX CAPACITY 5/6 L/min
MAX PRESSURE 0.8 kgf/cm2
MAX VACUUM 460 Torr
VOLTAGE 100 V
POWER CONSUMPTION 20/20 W
FREQUENCY 50/60 Hz
と言うことなんですが、よく解りましぇ〜ん(^_^;)
(見るからに非力です。)
でも、それほど強力な物は必要ないと言う情報を得て一安心(^_^)v
(圧力が強すぎるとコアーが圧縮されちゃうらしいですよー。)
2005.06.08
ホームセンターでバキュームバッグを購入してきました。
(本名はふとん圧縮パックと言いますが・・・)
2005.06.15
材料が手に入らないので、設計図その2です。
あ〜でもない、こ〜でもないと
考えていることが結構楽しかったりするんですよね。

2005.7.3
奥川さんに分けてもらったカーボンシートです。
テフロンチューブ内径0.5mm外径1.0mmです。
ボンダブルではありません。
プライマー付きの瞬間ならくっつきそうです。
ギターの弦
0.17in=0.43mmです。
2005.7.10
コア抜きをしてみました。
なかなか思うように抜けません(汗)
今までやったのはプランク翼梱包テープのパッキング翼でしたので
細かいことは気にしなくてもできましたが
直張り翼はそのまんま仕上がりになるので
完璧に抜かなければなりません。
4枚抜いてまあまあなのは1枚だけ(^_^;)
(1勝3敗です。)
コアのカットって難しいのね
半自動カッターまで作ったのに・・・・・



















inserted by FC2 system