初フライト
2004.09.18
場所はいつもの浜北滑空場です。
まずは、距離テストからということで全長1200mほど有る浜北滑空場の北の端っこに機体を置いて
普段ならアンテナを縮めて20mも届けばOK!としちゃうのですが
今回は慎重にアンテナを伸ばしてどこまで届くか実証してみようと実験してみました。
内心、500m以上を期待していたのですが実際は250〜300mくらいで異常動作を始めました。
電波の知識は持ち合わせていないので不安になりました。
当初、グラス胴(カーボンロービング補強付き)ですからアンテナ線を内部に入れていましたのでこれを外に出してみました。
その後、アンテナ線を1.5mにしたり2.0mにしたりと実験をしてみましたが
結局ノーマルの1mのままが一番良い結果が出ました。
この時点で雨が降り出したので撤収し、このまま静岡HLG大会会場へ出発しました。
静岡に着いたらベテランRCマニアの方が居たので距離のことについて尋ねたら
『充分でしょう』・『地上に置いた場合の3〜4倍は届くでしょう!?』
といわれ、ホット一安心
これでこのまま飛ばせそうです。
その後、F3J世界戦に参加された酔い師匠が来られたので
基本的なセッティングをチェックしていただき手投げグライドテストを行いました。
重心位置やトリムは取りあえず大丈夫そうです。
ここでまた雨が降り出したので実際の索を使ったランチはできませんでた。

初フライト/その2
2004.09.23
今日は祝日、しかし我が社は営業日・・・
しか〜し、ちょっと会社を抜け出しクラブのメンバーが居る浜北滑空所へ行っちゃいました。
各舵のニュートラルを確認し手投げグライドテストから始めました。
微風コンディションでしたので向こうとこっちでキャッチボールのように“行って来い”しちゃいました。
そして、いよいよ索を使った曳航です。
3人しか居ないのでランナーに一人、ホルダーに一人で手曳き曳航で上げました。
大きなトリムずれもなくその機体重量(翼面荷重)に比例した軽い飛びです。
取りあえず、ランディングのエレベータミキシングを合わせ着陸。
続いて重心位置の調整
ランチ高度からの45°のダイブ・・・・・かなり頭上げになります。
ノーズウェイトを5g減らし・・・さらに5g、最終的に15g減らしました。
まだもう少し減らせるかな?といったところです。
でも、飛ばしやすいのはこの辺りでしょうから取りあえず今日の所はこれで良しとしておきました。
重心位置が後退したのに合わせてフック位置も数ミリずらしてみました。
これで、ランチをしてみると良い感じにテンションが掛かり上がりました。
一人のランナーではきつかったでしょう。(お疲れさま・ありがとうございました。)
これで、日本選手権に使えそうです。(^_^)v

日本選手権まであと1週間
(やってしまった・・・・・(T_T))
2004.09.26
日本選手権まであと一週間
大会前日を残し、この日が調整・練習ができる最後の日です。
曇り空の早朝の浜北滑空場
今日はTsunamiとEscapeの両方を持って本名機を決めようと気合いを入れて
練習に取り組みました。
第1発目
Tsunamiを発航
良い感じでのランチです。
のぼり角度もGOODです。
滞空は早朝ということもあってサーマルはほとんど感じられず
8分程度のフライトでした。
第2発目
今度はEscapeを発航
こちらはかなり飛ばし込んでいるので
問題なく登っていきます。
操縦フィーリングも指にあっています。
滞空時間は同じ位です。
第3発目
今度はTsunamiです。
ここで大事件発生です。
ランチ・登りともに申し分なし
華奢な機体ですので気合いを入れながらも注意して離脱!
え・・・!?!?!?!?
離脱直後変な挙動
索絡みか?
血の気が引きました。
何とか姿勢を立て直し
大事をとってすぐに着陸します。
妙に走る・・・?
トリムがずれたか?
でも、無事に着陸進入体制に・・・・
ん?主翼と尾翼が水平・直角ではない
え?どうした??
着陸した機体をみてビックリ
なんと、胴体が折れている!
主翼にもしわが、
触ってみると剛性が全くない?
後縁側フラップ取り付け部分が剥離している。
なんてこったい!
せっかく、2機体制が整い調整も取れてきた矢先にこんな事になるなんて・・・・
これで、Escapeのみの一機体制に逆戻り
Tsunamiは日本選手権に出ることはできなくなってしまいました。
落ち込んでいてもしょうがないので
残ったEscapeで練習を少しだけしました。
練習の終わりに竹上君が予備機としてイレーザーを貸してくれると言ってくださいました。
お言葉に甘えて、データをコピーさせていただき
一回だけ飛ばさせていただきました。
(F3J機ばかり飛ばしているので簡単にこけるF3B機が難しく感じました。)
これで、2機体制復活です。(竹上君に感謝です。)

日本選手権にはつなみちゃんも一緒に連れて行って、
せめて日本選手権の雰囲気だけでも味合わせてあげようと思っています。

inserted by FC2 system