2008.07.12

No.007&No.008ができないうちに割り込みでこちらを先行しようと思います。
こちらはどんな物かと申しますと・・・・・言えねぇ・・・でも、少しだけ・・・・
某所から秘密裏のうちに入手した主翼コアです。
No.001〜No.008は情報が公開されている翼型を使った物ですがこちらは????です。
この機体の性格はと申しますと、作って飛ばしてみないと解りませんが、推察するところによるとPrestoな感じではないかと思います。
ということで機体名はPrestoに決定!
Prestoとは音楽の演奏記号の一つで“急速に”とか“速く(早く)”といった意味です。
この翼型を使った戦闘機のフライトを数回拝見させていただきましたがまさにPrestoといった感じです。
takeちゃんが所有しているLightSpeedとまではいかないかも知れませんが(Prestoという意味では)それに近い物かも知れません。
翼面積は先に製作を開始した(しようと思っていた。)No.007とほぼ同じです。
ということで、こちらも214g以下を目指しますが今回は主翼コア自体の重量が接合&トリミングができた時点で37gを下回っていますので
もう少し目標を高いところに置いて200g程度の完成重量を目指します。
(と、大きな事を言ってますが果たしてどうなる事やら・・・・?)



接合&トリミングされた主翼コア



気になる重量は・・・36.7gです。
No.007は同面積で45.8g(接合&トリミング無ですが)
約9gほど軽量です。(^_^)v

ポッドの製作
2008.07.15

@、バルサで整形したボディーにオラカバ等のフィルムを張ります。

A、固形ワックス(車のワックスと同じ!?)を車のワックス掛けの要領で、塗る→乾かす→拭き取るを数回繰り返します。

B、その後、PVA離型材(水性・シャビシャビ状)を塗ります。
   水性ですから弾きますので、ドライヤーを使いながら塗るといいかも。
   これも、一回ではムラムラになりますから数回塗り重ねます。

C、完全に乾燥したら、クロスの張り付けです。
   クロスは、アラミド、カーボン、グラスの3種類を使ってます。
   それぞれを適当な大きさに裁断して(僕は適当な端切れを使ってます。)
   スプレー糊を吹いておき、アラミド→カーボン→グラスの順番に積層して行きます。
   強度の必要そうな部分には適時プライ数を増やしてください!
   (以前は、それぞれのクロスの状態で樹脂を塗って硬化させてから次の工程に進んでました。)
   一回張ったら剥がせませんので慎重に!
   剥がすと、離型材(PVA)も剥がれますから!
   すべてのクロスが積層できたら、樹脂を塗りたくります。
   塗り終わったら、余分な樹脂をペーパータオル等で吸い取ります。
   その後、サランラップ等で包んでバキュ〜〜〜ムです。
(今回はサランラップ&バキュームはやめてクロスを張った後直接ご覧のように伸縮性の強いビニールテープでグルグル巻きにしてみました。)
後は、今の季節ですから常温で十分かと思いますが明日は車のダッシュボード上で硬化させます。

D、硬化したら、整形です。
   整形は、一番表面のグラス部分のみを削る気持ちでやって下さい。
   カーボンの削り粉が出たらやめます。(カーボンはすぐに穴が開きますから。)


E、整形ができたら、キャノピーの開口部の切り出しです。
   よーく切れるカッターでじっくりと切り出します。
   キャノピー部分は簡単に剥がれるでしょう。
   その後、適当な位置で前後方向の切断をします。
   切断ができたら、脱型です。
   簡単に抜ければいいのですが、抜けにくい場合には、薄い物を型とスキンの隙間に差し込んで離型させます。
   雑巾を絞るような感じでグリグリしながら力を掛けるとパツッって抜けると思います。

F、型が抜けたら、接合です。
   瞬間で仮付けしたら、内側からアラミド等のクロスを貼り付けます。
   この際、内側をよ〜〜〜〜く洗っておいてください。離型材が残ってますから。


G、接合面の整形ができたら、軽くクリア塗装をして完成です。
   (僕は、後の樹脂作業の時に残った樹脂を薄く塗ってます。)




ポッドの製作・・・・その2
2008.07.25

まだ、仕上げてはいませんがとりあえず形になったので体重測定をしてみます。
ポッド8.9g+ブーム14.4g=23.3gでした。
ポッドはこれから若干の内部の補強とクリア塗装をしますので1〜2g位は重くなるでしょう?

ブームも主翼取り付け部分の工作が有りますので3〜5g程度は重くなると思います。
と言うことで、前作同様30g程度の仕上がりになるでしょう。




主尾翼バギング完了

2008.07.27

主翼から・・・

右翼45g

左翼45.7g
どちらもバッグから取り出した状態でこれからトリミング&整形です。
まぁ、こんな所でしょうか?
尾翼

垂直尾翼、5.6g

水平尾翼、6.9g
こちらも、トリミング&整形前です。
もう少し樹脂は絞れそうです。





完 成 !
(2008.08.23)
バギングから取り出して約1ヶ月放置しちゃってましたが、やっと完成しました。


胴体90.1g

主翼109.3g

完成重量ですが、胴体が90.1g、主翼が109.3g、合計で199.4gでした。
ギリギリですがなんとか当初の完成重量の目標をクリアすることができました。
翼面荷重は、199.4g(全備重量)/21.4dm^2(翼面積)=9.3g/dm^2となり今まで製作した中で最軽量になりました。
























inserted by FC2 system